食物アレルギーについて(更新前)
ゆのくに天祥では、食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみいただけますよう、できる限り対応させていただきますが、食材や内容等によっては対応ができない場合がございます。
ご予約に際しましては、下記内容を必ずご確認お願いします。
- アレルギーのお申込みは、必ずご予約の際にお願いします。変更の食材は、当館おまかせの内容となります。また、事前にご相談の内容を、ご到着時に確認させていただきます。
- 旅館で提供される料理は、容器包装された市販品とは異なり、食品表示法に基づくアレルギー表示義務の対象外となります。
必ずお読みください
- ご利用日3日前までにお申しつけください。それ以降のご連絡の場合や、多数(おおむね3品目以上)のアレルギーをお持ちのお客様の場合、対応ができない場合がございます。
- 原材料に含まれるアレルゲン(小麦粉・大豆・乳製品・卵・ナッツなど)は出汁・エキス・つなぎ・調味料・加工品などに含まれている場合があり、取り除くことができません。
- 醤油・味噌など和食に欠かすことのできない調味料は、アレルゲン(小麦・大豆など)として、取り除くことができません。
- 料理は他のメニューと同一厨房で調理しており、また、食器・調理器具・洗浄機具等も、他のメニューと共通のものを使用するため、調理過程においてアレルゲンが微量混入(コンタミネーション)する可能性があります。
- 十分な洗浄はしていますが、微量のアレルゲンが付着、混入(コンタミネーション)する可能性があります。そのため、提供するお食事は完全なアレルギー対応ではありません。その場合、食事のお持ち込み(レトルト食品など)をお受けしますので、あらかじめお申し付けください。
- 塩分控えめなどの療養メニューを個別にご提供することはできません。
- 当館では、献立の品質維持のため、個別の好き・嫌いによる変更はお受けしておりません。同一席での取り分け、シェアにてご調整ください。
- 当日のご到着後のお申し出は、対応できません。
お客様の安全のために
- 上記により、提供する料理は完全なアレルギー対応メニューではなく、アレルギー症状が重篤な場合やアレルゲンの完全除去を希望される場合は、やむをえず料理の提供をお断りさせていただく場合がございます。
- アレルギー対応のため、献立を大幅に変更する場合や食材を指定する場合は、追加代金の発生する場合があります。また、献立の品数が減る場合がございます(献立のボリューム調整にてご対応いたします)。
- 万が一に備え、内服薬やエピペンをご持参頂くようにお願いします。
- ご予約に際して、上記内容をご確認ご了承の上、お客様による最終的ご判断をお願いします。